2020年度入社式・新入社員研修

2020.05.29
採用情報

2020年度入社式を4月1日に執り行いました。

また、2020年3月24日(火)~3月28日(土)の5日間、新入社員研修を行いました。

 

新入社員研修感想

K・Uさん 

今回の新入社員研修では、学生と社会人の違いについて学び、元気よく挨拶や返事をすることの大切さを改めて学びました。敬語の使い方は今まで意識していなかったので、これからは失礼のないように使えるようになりたいと思います。研修で学んだことを生かして一人前の社会人になれるよう頑張ります。

 

Y・Kさん

初めてビジネスマナーに関する研修を受けました。今まで気付けていなかった挨拶の仕方や、マナーの大切さを学ぶことができました。敬語などの言葉遣いも大変勉強になり、研修で習得したビジネスマナーを今後実務で生かしていきたいです。

 

K・Fさん

今回の新入社員研修を通して、学生から社会人になるために強く自覚を持たなければならないことを学びました。この研修で得た経験を生かして、社会に新たな価値を生み出せる人間に成長したいです。

 

M・Oさん

5日間の研修を経て、山本商会で働くにあたり自分自身に身に付いていない基本的なマナーが多くあるのだと実感しました。挨拶等この研修で学んだことを働く際に完璧に実践できるように常に意識します。また、今後は一つずつ仕事を正確に丁寧に行い、仕事で成果を残し、周りの方々に信頼して頂けるように努めます。

 

M・K さん  

研修を通じて、学生から社会人への気持ちの切り替えをしなければと実感しました。社会人として当たり前のマナーや言葉遣いを身に付け、円滑に仕事ができるように成長していきます。研修中に教わったことを常に心がけたいです。

 

H・Sさん

今回の新入社員研修では、働くことの意味について考える機会が多くあり、学生から社会人への意識の切り替えをすることができました。入社前に社会人としてのマナーをご指導いただいたことで、社会人を迎えることへの不安がなくなりました。また、グループワークを通して同期とコミュニケーションを取ることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

S・Sさん

研修を通し、社会人になる上で必要な挨拶や言葉遣い等の基礎的なことを学ぶことができました。グループワークでは、自分では気付くことができなかった多くの点を発見でき、視野を広げることができました。実際に仕事をする際、研修で学んだことを実践できるか不安ではありますが、臨機応変に行動し、仕事に取り組んでいきたいです。

 

Y・Tさん

研修が始まるまではとても不安でした。しかし、始まってみれば想像と違い、講義やビデオはとても意味があると感じるものでした。挨拶・発言の仕方やメモ・報告書の書き方などに対する具体的なアドバイスが為になりました。