YAMASHOU Philosophy

Mission
私たちの仕事の意義

モノを届け、
ものがたりをつなぐ

Vision
私たちが向かう未来

ものがたりの
価値が高まる社会へ

山商「信頼五箇条」

いま欲しいものを、いますぐに。
山商ならば、なんでも揃う。
現場とモノの専門家であれ。
なんとか頼む!に全力で応える。
先駆者として業界をリードする。

行動規範

明るく振舞い、
誠実に行動し、
そして謙虚であれ

人財理念

社員の未来を思い、
社員を大切にする

BRAND STORY

「厄除けのお大師様」として、 広く親しまれている川崎大師。 1929年、私たちはこの地に誕生しました。 はじまりは参拝客に向けた、町の金物屋。 そんな私たちが転機を迎えたのは戦後のこと。 きっかけは、大手ゼネコンからの依頼でした。

当時、復興と経済成長を目指し、 大規模な建設が盛んに行われていた時代。 建設業界は活気に満ちあふれ、 たくさんの建材や工具が求められていました。

「山本商会にないものはない」 「頼まれたら絶対に断らない」 いまも引き継がれている精神は、 当時から大切にされていました。 そこには、困っているお客様を放っておけない、 無理難題に応えたい、という想いがありました。

やがて時代は変わり、 バブル崩壊やリーマンショックなど、 ざまざまな危機が業界を襲いました。 その中で、私たちは独自の強みを磨き、 変化の波を乗り越えてきました。

「いま欲しい」に応える配送体制。 「なんでも揃う」を叶える豊富なラインナップ。 現場とモノを知り尽くした専門力。 なにより「なんとか頼む」に応える人情力。

これらは業界のリーディングカンパニーとして、 先人たちが積み重ねた私たちの強み。 山本商会にとって、かけがえのない資産です。

私たちがモノを届ける現場。 そこはビジネスの最前線であり、 この瞬間にもお困りごとが起こっています。

ただモノを届けるだけでなく、 そうした声に耳を傾けること。 そうすることで目には見えない、 “ものがたり”が生まれていきます。

仲間とともに逆境を乗り越え、 仕事の誇りを生み出すものがたり。 データや情報だけでなく、 作り手の想いがこもった商品のものがたり。 「いますぐ欲しい」から「また頼むよ」へ、 ぬくもりのある人と人のものがたり。

瞬間的な期待に応えることで、 不変的な関係につながっていく。 金銭でなく人情でつながる関係こそ、 本当のビジネスだと私たちは思います。

モノを届けることで、ものがたりをつないでいく。 これが私たち、山本商会の使命です。

NEW Logo

当社が掲げる企業理念に基づき2025年10月よりロゴマークを一新しました。


【シンボルマーク】

logo1

「山」がマークのカタチのベースになっています。 人と人(黄色)が向き合い、ものがたり(青色)を生み出しつなぐ姿を表現しています。 あえて手書き感を出すことで、機械的な仕事をせずにFace to Faceの仕事を大切にし続ける、山本商会ならではの人情味を表現しました。

【ロゴタイプ】

logo3 logo2

漢字表記、ローマ字表記の2パターンを作成しました。
漢字表記は、伝統感あるオリジナルフォントで唯一無二の仕事をしている山本商会の姿を表現しています。

ローマ字表記「YAMASHOU」は、山本商会の愛称である「山商」を公式ロゴとして採用しました。スタイリッシュさ、スマートさで、新しい山本商会を表現しています。

【コーポレートカラー】

【青色】
仕事の壮大さ、現場の青空
お客様とのものがたりをイメージしたカラー

【黄色】
人情味、温かみのある対応力
Face to Faceを大切にする想いをイメージしたカラー