2021年度入社式・新入社員研修

2021.05.14
採用情報

2021年度入社式を4月1日に執り行いました。

また、2021年3月24日(水)~3月30日(火)の5日間、新入社員研修を行いました。

新入社員研修感想

N・Aさん

5日間の新入社員研修を通じて、報告・連絡・相談の大切さを学びました。粗利率の計算・伝言メモの作り方では分からないことが多く、日頃から勉強の習慣を身に付けなければならないと自分自身を振り返ることができました。

R・Oさん

社会人になるにあたり基礎的なことから専門的なことまで同期の仲間と協力して考え、学ぶことができました。これから会社の一員として頑張ります。

I・Mさん

コロナ禍ということもあり、入社前の内定式などはオンラインでの開催でしたが、研修では初めて同期と顔を合わせることができました。同期のメンバーと力を合わせて課題に取り組みながら学ぶことができ、山本商会で働く実感がわきました。

M・Oさん

社会人には会社の一員としての責任があり、世の中に価値を生み出す本番の人生を歩んでいくことを学びました。ディスカッションでは相手の意見を受け止め、自分の意見もしっかり伝え、班の中で一つの答えを出すことが難しくありましたが、自分にはない視点で物事を捉えることができ面白かったです。今までにない経験をたくさんした濃い5日間になりました。

Y・Sさん

社会人と学生の違いを理解し、改めて社会人になることへの自覚を持つことができました。挨拶の仕方やビジネス文書の書き方、電話対応など数多くの社会人としてのマナーを学びました。配属後はこの学びを実務でも活かし、少しでも早く安心して仕事を任せていただけるように努めます。

C・Sさん

私にとっての新入社員研修は、心身ともに学生から社会人へと切り替えるスイッチとなった5日間でした。学生と社会人の違いをはじめ、“何のために働くのか”などの講義を同期と話し合うことで理解を深めることができました。今回学んだ社会人の考え方や行動、知識を入社後も活かし、日々努力していこうと思います。

H・Nさん

研修を通して、社会人としての自覚が芽生えたように感じました。今までは自己責任で済んでいたものが、これからは会社の責任というより重いものになる意識を持つことができました。今後は社会人として相応しい振る舞いを常に意識していきたいと思います。